166464605
一寸のハエにも五分の大和魂・改
[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1: 名前を教えてください。 (3) / 2: 札幌市産ハエ目 (1) / 3: 無題 (6) / 4: 埼玉の面白いハエ (3) / 5: 小さなハエ (3) / 6: 名前を教えてください (2) / 7: 名前を教えてください (2) / 8: モモブトチビハナアブ類? (3) / 9: 名前を教えてください。 (4) / 10: シラミバエの仲間について (3) / 11: タケノコモグリハナバエの雄でしょうか (3) / 12: アイノオビヒラタアブでしょうか? (3) / 13: アリフェロモンにあつまるシロガネコバエ(クロコバエ)科? (2) / 14: トゲハネバエと思いきや (7) / 15: ヒゲナガハナアブの一種 (6) / 16: ハネオレバエ科? (3) / 17: コマダラゴキブリ寄生バエ (3) / 18: ハマダラミバエの仲間 (3) / 19: ツマキハナブトハナアブ? (3) / 20: 双翅目でよろしいでしょうか? (2) /


[ 指定コメント (No.7097) の関連スレッドを表示しています。 ]

教えてください 投稿者:roshi 投稿日:2011/08/28(Sun) 22:08:00 No.7095 ホームページ  引用 
 皆様、初めまして。教えていただきたいアブがありまして、投稿させていただきます。

 写真のアブは、クロバネツリアブでしょうか、それともマエグロツリアブでしょうか。マエグロツリアブの情報がネット上ではあまり多く出ておらず、それがどんな種なのかもよく分かっておりません。この掲示板の古い投稿にある、翅脈での両種の見分け方があるのを拝見しましたが、それによるとマエグロツリアブにより近いように思います。

 撮影は三重県菰野町です。よろしくお願いします。


Re: 教えてください 投稿者:茨城@市毛 投稿日:2011/08/30(Tue) 18:33:06 No.7096  引用 
roshi様.

 写真の翅脈がボケて見えるので苦しいのですが,m1室が広く腹部第2節後半と第3節に鱗毛があるので,roshi様の推測通りマエグロツリアブで良いと思います.

Re: 教えてください 投稿者:roshi 投稿日:2011/08/31(Wed) 00:04:38 No.7097 ホームページ  引用 
茨城@市毛様

 ありがとうございます。相変わらずボケていますが、翅脈のがもう少し分かりそうな写真を添付します。翅脈以外にも、鱗毛にも特徴があるのですね。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -