138914196
一寸のハエにも五分の大和魂・改
[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1: フトハチモドキバエについて (1) / 2: シマバエ? (3) / 3: ヤドリバエ科? (7) / 4: ケブカミバエでしょうか? (7) / 5: 観察例の共有ありがとうございます (0) / 6: 教えてください 不明ハエ目 (2) / 7: 丁寧なやり取りがとても参考になりました (0) / 8: 興味深い比較写真ですね (0) / 9: 不明ハナアブ類について (2) / 10: ナミホシヒラタアブ?フタホシヒラタアブ? (3) / 11: 観察記録がとても参考になりますね (0) / 12: トゲハネバエ科? (5) / 13: サツマモンナガレアブ? (3) / 14: ガガンボ?でもなさそうな (4) / 15: アイノオビヒラタアブでしょうか? (2) / 16: ハネナガケブカミバエ? (4) / 17: ミギワバエの仲間でしょうか? (4) / 18: ご教示のお願い (2) / 19: アイノオビヒラタアブでしょうか? (0) / 20: しばしば見かけるハエですが (2) /


[ 指定コメント (No.3809) の関連スレッドを表示しています。 ]

カマバエ類 投稿者:赤塚カケス 投稿日:2007/08/25(Sat) 17:16:12 No.3809  引用 
「昆虫おたずね掲示板」でハエ男さまにカマバエ類の見つかる場所を「河原の砂地というよりはちょっとネトっとした感じのした泥に近い感じの水辺」と教えてもらいました。

本日、このような場所を探して、茨城県の菅生沼というところに行って見ました。確かに、ネトとした泥っぽい感じの場所をじっと双眼鏡で探していると、カマバエを見ることができました。菅生沼を横断する形で橋が架かっているのですが、その橋から双眼鏡で見ると小さなハエが泥の上にいます。遠くて写真に捉えることができなかったのが残念です。

ほかのハエとは違いやや後ろ足で立ち上がったようなポーズで鎌をボクシング選手のように手元に引き込んで構えています。動きも他のハエとはかなり違います。

ひょとすると以前にも見たことが、あったのかもしれませんが、小さいハエなので、その異型の姿に気がつかなかったようです。
とても面白いハエだと思いました。ハエ男さんのアドバイスが大変有効でした。有難うございました。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -