166159193
一寸のハエにも五分の大和魂・改
[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1: 名前を教えてください。 (3) / 2: 札幌市産ハエ目 (1) / 3: 無題 (6) / 4: 埼玉の面白いハエ (3) / 5: 小さなハエ (3) / 6: 名前を教えてください (2) / 7: 名前を教えてください (2) / 8: モモブトチビハナアブ類? (3) / 9: 名前を教えてください。 (4) / 10: シラミバエの仲間について (3) / 11: タケノコモグリハナバエの雄でしょうか (3) / 12: アイノオビヒラタアブでしょうか? (3) / 13: アリフェロモンにあつまるシロガネコバエ(クロコバエ)科? (2) / 14: トゲハネバエと思いきや (7) / 15: ヒゲナガハナアブの一種 (6) / 16: ハネオレバエ科? (3) / 17: コマダラゴキブリ寄生バエ (3) / 18: ハマダラミバエの仲間 (3) / 19: ツマキハナブトハナアブ? (3) / 20: 双翅目でよろしいでしょうか? (2) /


[ 指定コメント (No.7366) の関連スレッドを表示しています。 ]

ツシマニクバエでよいでしょうか 投稿者:斉藤@岡山 投稿日:2011/12/30(Fri) 19:03:54 No.7343  引用 
皆様、大変ご無沙汰をいたしております。
8月から本拠地(びっちゅう)に戻ってきた斉藤です。

岡山に帰った機会に、ずっと手つかずだったニクバエ科やクロバエ科など、いわゆる「蝿」を一から始めることにしました。
とりあえず「FAUNA JAPONICA」で雄交尾器の絵あわせをしてみましたが、小心者の私は、自分の眼力に自信がもてません。
経験豊富な皆様に、答え合わせをお願いできれば幸いです。

添付写真は、岡山平野の河川敷で10月に採集したものです。
ツシマニクバエで間違いないでしょうか?


Re: ツシマニクバエでよいでしょ... 投稿者:斉藤@岡山 投稿日:2011/12/30(Fri) 19:05:08 No.7344  引用 
上記と同じ個体の第5腹板です。

Re: ツシマニクバエでよいでしょ... 投稿者:茨城@市毛 投稿日:2011/12/30(Fri) 21:14:38 No.7366  引用 
斉藤@岡山様.

ツシマニクバエで良いと思います.

Re: ツシマニクバエでよいでしょ... 投稿者:斉藤@岡山 投稿日:2011/12/30(Fri) 22:07:21 No.7371  引用 
市毛様

迅速な回答、ありがとうございます!

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -