166513366
一寸のハエにも五分の大和魂・改
[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1: 名前を教えてください。 (3) / 2: 札幌市産ハエ目 (1) / 3: 無題 (6) / 4: 埼玉の面白いハエ (3) / 5: 小さなハエ (3) / 6: 名前を教えてください (2) / 7: 名前を教えてください (2) / 8: モモブトチビハナアブ類? (3) / 9: 名前を教えてください。 (4) / 10: シラミバエの仲間について (3) / 11: タケノコモグリハナバエの雄でしょうか (3) / 12: アイノオビヒラタアブでしょうか? (3) / 13: アリフェロモンにあつまるシロガネコバエ(クロコバエ)科? (2) / 14: トゲハネバエと思いきや (7) / 15: ヒゲナガハナアブの一種 (6) / 16: ハネオレバエ科? (3) / 17: コマダラゴキブリ寄生バエ (3) / 18: ハマダラミバエの仲間 (3) / 19: ツマキハナブトハナアブ? (3) / 20: 双翅目でよろしいでしょうか? (2) /


[ 指定コメント (No.2328) の関連スレッドを表示しています。 ]

新種のガガンボ? 投稿者:茨城@市毛 投稿日:2006/05/02(Tue) 20:20 No.2328  引用 
たまたま飛んでいたガガンボなのですが、胸背がオレンジ色で目立っていたので捕獲しました。


Re: 新種のガガンボ? 投稿者:茨城@市毛 投稿日:2006/05/02(Tue) 20:22 No.2329  引用 
 胸背の拡大です。オレンジ色の卵が並んでいます。
妻曰く「コオイムシみたい!」。


Re: 新種のガガンボ? 投稿者:茨城@市毛 投稿日:2006/05/02(Tue) 20:25 No.2330  引用 
実は、背中一杯にダニが付着しているのです。
前の写真で、タマゴに足が生えているのが判ると思います。

コオイムシ状態のガガンボは初めて見ました。

Re: 新種のガガンボ? 投稿者:ウミユスリカ 投稿日:2006/05/03(Wed) 01:35 No.2332  引用 
よく昆虫に寄生しているタカラダニ類の幼虫のような雰囲気ではないですね。もしかすると、ミズダニ類の幼虫かも。いずれにしろ、昆虫の体液を吸って離脱すると、残りの生活史は捕食性の自由生活をする輩だと思います。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -