165360591
一寸のハエにも五分の大和魂・改
[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1: 無題 (6) / 2: 埼玉の面白いハエ (3) / 3: 小さなハエ (3) / 4: 名前を教えてください。 (2) / 5: 名前を教えてください (2) / 6: 名前を教えてください (2) / 7: モモブトチビハナアブ類? (3) / 8: 名前を教えてください。 (4) / 9: シラミバエの仲間について (3) / 10: タケノコモグリハナバエの雄でしょうか (3) / 11: アイノオビヒラタアブでしょうか? (3) / 12: アリフェロモンにあつまるシロガネコバエ(クロコバエ)科? (2) / 13: トゲハネバエと思いきや (7) / 14: ヒゲナガハナアブの一種 (6) / 15: ハネオレバエ科? (3) / 16: コマダラゴキブリ寄生バエ (3) / 17: ハマダラミバエの仲間 (3) / 18: ツマキハナブトハナアブ? (3) / 19: 双翅目でよろしいでしょうか? (2) / 20: ミギワバエ? (2) /


[ 指定コメント (No.11959) の関連スレッドを表示しています。 ]

私を刺したアブの名を教えてくだ... 投稿者: 投稿日:2025/07/26(Sat) 17:14:18 No.11959  引用 
初めまして、横浜の田中と申します。
2025年7月22日、那須塩原市の深山ダムでアブに刺されました。すぐに払いのけたのですが、その後かなり腫れました。採集して図鑑で調べたのですがわかりませんでした。体長(約13mm)といきなり刺してきたことからイヨシロオビアブかアオコアブではないかと思いましたが、白い部分が目立たないのでどうも違うようです。同定よろしくお願いいたします。


添付:11959.pdf (76KB)

Re: 私を刺したアブの名を教えて... 投稿者:茨城@市毛 投稿日:2025/07/30(Wed) 19:55:35 No.11960  引用 
田中様.

写真を見ると,触角がツナギアブ属の特徴を備えているので,ご推測通りイヨシロオビアブかアオコアブと思われます.

胸背部後半から腹部にかけて黒ずみ白い毛が見えないのは汚れだと思われます.

Re: 私を刺したアブの名を教えて... 投稿者: 投稿日:2025/07/31(Thu) 14:48:34 No.11961  引用 
市毛様

ありがとうございました。
手の甲を刺されました。チクッという痛みを感じたのですぐに払いのけましたが、かなり腫れました。腫れがひくまで5日ほどかかりました。 

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -