|
タケノコモグリハナバエの雄でしょうか 投稿者:kamio 投稿日:2026/05/05(Tue) 20:16:16 No.12146 Re: タケノコモグリハナバエの雄でしょうか - kamio 2026/05/06(Wed) 19:40:35 No.12147
過去標本との比較にてタケノコモグリハナバエ(P. kiangsuensis)の雄とはやや異なることが確認出来ました。 本種とともに記載されておりますP. phyllostachysも雄のみの記載のようですが、こちらの種の雌などの可能性もあるのでしょうか。 Re: タケノコモグリハナバエの雄でしょうか - 大宮 2026/05/07(Thu) 23:33:37 No.12152 kamio 様 Pegomya 属のchinensis 種群のメスと思われます。 以下の論文でまとめられています。 Suwa, M. 2000. A revision of the chinensis group of Pegomya in Japan (Diptera: Anthomyiidae).Insecta matsumurana. New series, (57): 89-127. 投稿時にはおよその地域や大きさの記述もあるとよいです。 Re: タケノコモグリハナバエの雄でしょうか - kamio 2026/05/16(Sat) 22:49:08 No.12163 大宮様、 確認が遅くなり申し訳ございません。 ご教示いただきありがとうございます。 一度、文献を参照してみようと思います。 また地域と大きさの件は、今後の参考にさせていただきます。 |